学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進教育教科創作科・美術科

創作科・美術科

創作科・美術科

みんなで創りひとりで造る、巧みに接し技をみがく

青春時代は、自らの存在を探し求め、アイデンティティーを確立していく大切な時間です。美術科では「描くこと」「作ること」を通して、真摯に自分を見つめます。そして自分の周りの世界を見つめます。個性豊かに、自己実現の喜びを感じることを目指しています。

6年間で学ぶ創作・美術

中学テーマ
美を求め、創り出し続けた先人たちに学び、今、教室の仲間たちと同じ歩みを続けます。
技巧の中に自分の知恵を、執念を、そして愛を読み取り、自分たちもまたその喜びの中にまよいこみます。
高校テーマ
個性あふれる創造、自己実現のよろこびを学びます。そして外世界への発信へと広げていきます。

1〜3年生 中学校 創作科

中学校では、美術科、技術・家庭科を統合した「創作科」として独自のカリキュラムで展開しています。技術の習得、美的感性を鍛える学習やトレーニングにとりくみます。3年生ではふくやま美術館を借りて「SOUSAKU(創作)展」を行います。中学校で培った表現力をもとに個人自由制作にとりくみます。
外部からの造形家のアドバイスもいただきながら、集中して作るよろこびを育み、のびのびとした自己表現ができるために大切にしている科目です。

4〜6年生 高等学校 美術科

高校から行う「美術科」は音楽科、書道科との選択必修科目になりますが、中学校創作科ではぐくんだ造形の力をさらに深化させます。また美術系の大学や専門学校への進路を目指す生徒には、ていねいな進路指導を行います。

盈進教育

TOP