学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進教育ひとづくり創作科

創作科

ものづくりの心と技を学び、表現する

美術、技術・家庭科の内容を精選し、独自教材を盛り込んだ盈進流『ものづくり』 活動です。美へのこだわりと感性を磨き、表現力を高め、つくる楽しさを学びます。

農業、平和、芸術活動で、自分を表現する力を育てる

さまざまな活動を通じて、技術の習得、美的感性を鍛える学習やトレーニングを行います。3年生ではふくやま美術館を借りて「SOUSAKU(創作)展」を行い、3年間で培った表現力をもとに個人自由制作に取り組みます。外部からの造形家のアドバイスもいただきながら、集中して作るよろこびを育み、のびのびとした自己表現を大切にしています。

中学3年間で学ぶ創作

1年生 盈進農園での栽培活動

1年生 盈進農園での栽培活動

農園での栽培活動、収穫の喜びを体験します。その収穫物を調理して「食」「環境」学習に発展させます。

2年生 ピースフル・アート・リンク ヒロシマ~オキナワ

2年生 ピースフル・アート・リンク ヒロシマ~オキナワ

環境問題と平和への祈りを込めて、アルミ缶を用いた鶴やバラを作ります。作品は教育協定校である沖縄尚学の仲間や、普天間基地に隣接した佐喜眞美術館に届けます。

2年生 陶芸体験

2年生 陶芸体験

プロの技を見学し、実際に自らも陶芸作りを行うことで、職人技・芸術の世界を肌で学びとります。

3年生 大原美術館鑑賞学習会

3年生 大原美術館鑑賞学習会

大原美術館を訪ね、「本物」の作品に数多く触れることで、ものづくりへの感性を高めます。

集大成 ▷ 個性が輝く!『創作展』で発表する

3年次には、ふくやま美術館にて「創作展」を行います。中学校で培った表現力をもとに個人自由制作に取り組み、本物の美術館で展示します。

盈進教育

TOP