学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進教育ひとづくり核廃絶署名キャンペーン

核廃絶署名キャンペーン

核廃絶署名キャンペーン

核兵器廃絶を目的とした署名活動

私たち中高生も市民社会の一員として、戦争反対・核兵器廃絶の意思を表明し、積極的に行動することにより、世界をも動かすことができると信じて2008年6月よりこの活動を始めました。

現在、世界には約1万9000発もの核兵器が存在しており、それらは多くの人々が暮らしている都市を攻撃目標としているのです。
集められた署名は、平和市長会議「2020ビジョン」(2020年までの核兵器廃絶をめざす具体的な行動指針)の「CANT(都市を攻撃目標にするな)プロジェクト署名」として国連に提出します。
昨年度は、日本国内はもとより、国外からも多くの方のご協力をいただき、5万9693筆もの署名を集めることができました。

ノーモア ヒロシマ・ナガサキ
「もう二度と自分と同じ思いをさせてはならない」
-何よりも重い人間の命-
決して癒えることのない傷を抱えた被爆者の思いを受け止め
そしてこの世界に核兵器は必要ないという強い意志を持ち
今、私達は行動します

2013年3月ノルウェーのオスロで「核兵器の非人道性」に関する国際会議が開催されました。この会議に参加した127ヶ国のほとんどの国が、核兵器禁止条約締結に向けて前向きな意志を表明したのです。今、世界は核兵器廃絶に向けて大きく前進しようとしています。
「核と人類は共存できない」(故・森瀧市郎氏)
私たちは現在国内や海外で放射線被害におびえ悲しむ人々のことも決して忘れません。
今、未来の社会を担う私たち中高生が、この言葉を胸に核兵器禁止条約締結のために行動します。
「核兵器も戦争もこの世界に必要ない」というメッセージを発信し、平和な世界を築くために
皆さまのご協力を心よりお願いいたします。

広島女学院高等学校(広島県広島市)署名実行委員会
盈進中学高等学校(広島県福山市)署名実行委員会
沖縄尚学高等学校(沖縄県那覇市)署名実行委員会

2013年6月23日 沖縄慰霊の日

署名用紙ダウンロード

署名にご参加いただける方は、左の署名用紙をダウンロードしていただき、プリントアウトしてご署名ください。署名用紙はこちらの宛先までご郵送ください。

〒720-8504 広島県福山市千田町千田487-4
盈進中学高等学校 宛
電話:084-955-2333

盈進教育

TOP