学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進共育国際理解・文化交流沖縄学習旅行(2年)

沖縄学習旅行(2年)

自然と平和を心に刻み、人とつながる

2年生の3学期、学習旅行で沖縄を訪問します。沖縄の豊かな風土と人々の温かさに包まれ、自然と平和を愛する心を胸に刻みます。

沖縄学習旅行(2年)

平和学習

2年生は、1年をかけて平和学習を行います。沖縄戦についても事前学習を行い、沖縄では、戦時中に避難先をなったガマ(洞窟)や平和の礎など、沖縄戦の跡を巡ります。それぞれの場所で多くの犠牲に思いをはせ、平和への誓いを新たにします。

自然文化体験

沖縄の豊かな自然を満喫しながら、環境問題について考え、議論します。SDGs(持続可能な開発目標)学習の一環として、沖縄で海洋学を専攻している大学生と共に礁池(イノー)を歩き、実際に生き物に触れながら考えます。ホンモノに触れたあとは、仲間と議論し、発表まで行います。

民泊

一般の方の家に宿泊させていただき、全身で「沖縄」を体感します。一緒に沖縄料理を作ったり、三線を弾いたりと、心からのおもてなしをしていただきます。沖縄の方々のあたたかさは、ずっと心に残ります。

沖縄尚学高等学校・附属中学校との交流

本校の教育協定校である沖縄尚学高等学校・附属中学校の生徒と交流します。お互いの出し物を発表した後は、グループでの交流です。同じ中学2年生同士、すぐに仲良くなり、話が盛り上がります。友情の輪が広がる喜びを体感します。

盈進共育

TOP