学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進教育国際理解・文化交流五山高等学校(韓国ソウル市)と姉妹縁組21周年

五山高等学校(韓国ソウル市)と姉妹縁組21周年

沖縄尚学との教育協定締結

姉妹校としての交流を始めて早20年

1992年9月2日に盈進は韓国のソウルにある五山高校と姉妹縁組を結びました。この友好関係は、わたしたちが、アジアの一員としての自覚を忘れないためにも重要な役割を果たしています。 五山高校は、今年で創立100周年を迎える、ミッション系の男子校です。「全人教育」を掲げて、現在ではソウルでも有数の進学校として有名です。

盈進では1987年から2000年まで韓国学習旅行を行っていましたが、1992年からは旅行中に五山高校へ立ち寄り歓迎式典や校内エスコートなどを行っていただきました。ある年には、サッカーの交流試合をしたこともあります。また、2001年には、学習旅行の旅行先がシンガポールとマレーシアに変更されたときにもソウルに立ち寄って五山高校を訪問しました。 五山高校の教職員・生徒の皆さんも、何度も盈進に来校していただき、昨年度までで9度目の来校になります。今までの先輩も数多くの交流をしてきました。歓迎会を始め、各クラスでの交流会やホームステイをした年もあります。 最初はぎこちなかった両校の生徒も、交流会が終わる頃には、かたことの英語・日本語・韓国語さらには身振り手振りで意思を伝え合い、すっかりうちとけあっています。帰国した後も、生徒どうしでメールのやり取りを行い、息の長い交流を続けている生徒が多くいます。

盈進教育

TOP