学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進教育グローバルな活躍四川省

グローバルな活躍 at 四川省

「広島県青少年交流団 四川省派遣事業」 広島県主催
(2017年8月9日~15日)

*作文および面接による選考(選抜)

重政優(しげまさ ゆう):高校2年 (高校2年次:英検2級)

・・・私のペアの名前は利田(リーティエン)。勉強熱心で、笑顔が可愛い女の子だ。利田は日本の文化や日本語に興味があって、将来日本に行きたいと言っていた。そして、お互いが高校を卒業したら必ず再会すると約束した。・・・国籍も違うし、言葉も違うけどお互いが好きなことや盛り上がる話題、将来の夢の話で、心が通じ合えるに違いない。メディアの情報に流されてしまいがちだが、そうではなく自分の目で真実を見極めなければならないと改めて実感した。・・・私は将来、日本と世界を繋げる人間になりたい。そのためには、今回意思疎通で大変だと感じた英語を身につけなければならないと痛感した。また、新聞やニュースなどで知識を身につけ確かな意見を持てるようになりたい。

小川美月(おがわ みづき):高校1年 (高校1年次:英検準2級)

・・・今回の事業で、私は初めて日本を出た。今まで、日本で海外の方と交流したことはあっても自分が海外の出たことはなかったので、この大きなチャンスにとても期待した。・・・私は今まで中国についての情報を主にニュースで得ていた。しかし、実際に自分の感じたものでないとそれは確かとは言えない。文化に違いに驚きながらも、日本の人々とは違う明るさを持つ中国の人々と触れ合う中で、私を含めた日本人は、もっと心を広く持って、世界に目を向けなければならないと感じた。どの体験も大変素晴らしく、自分の世界の狭さを思い知らされた。・・・

盈進教育

TOP