学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進共育ひとづくり創作科

創作科

ものづくりの心と技を学び、表現する

美術科、技術・家庭科の内容を精選し、盈進独自教材を盛り込んだ『ものづくり』活動です。美へのこだわりと感性を磨き、表現力を高め、つくる楽しさを学びます。

多様な体験実習をとおして自分を表現する力を育てる

栽培・調理実習、表現技術の習得、美的感性を鍛える鑑賞学習や表現トレーニン等さまざまな活動を行います。3年生では「SOUSAKU(創作)展」を行い、3年間で培った表現力をもとに個人自由制作に取り組みます。外部からの造形家のアドバイスもいただきながら、集中して作るよろこびを育み、のびのびとした自己表現を大切にしています。

中学3年間で学ぶ創作

写真:盈進農園での栽培活動の様子

1年生 盈進農園での栽培活動

農園での栽培活動、収穫の喜びを体験します。その収穫物を調理して「食」「環境」学習に発展させます。

写真:アルミ缶を用いた福山市の花“バラ”の制作の様子

2年生 ピースフル・アート・リンク ヒロシマ~オキナワ

環境問題と平和への祈りを込めて、アルミ缶を用いた福山市の花“バラ”を作ります。作品は沖縄学習旅行に合わせて教育協定校である沖縄尚学の仲間や、普天間基地に隣接した佐喜眞美術館に届けます。

写真:陶芸体験の様子

2年生 陶芸体験

オブジェや器を作り、校内で焼成します。完成した器を用いた“和食”調理実習へと繋げていきます。

写真:直島での一コマ

3年生 美術館鑑賞学習会

近郊の美術館を訪ね、「本物」の作品に数多く触れることで、ものづくりへの感性を高めます。

集大成 ▷ 個性が輝く!『創作展』で発表する

3年次には、「SOUSAKU(創作)展」を行います。中学校で培った表現力をもとに個人自由制作に取り組み、多くの方に作品鑑賞していただきます。

盈進共育

TOP