学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム採用情報

採用情報

求人票

ご応募にあたって(教員)

こんな仲間を待っています!

社会科

伝統の食文化「おにぎり」と日本人、LGBTと人権、世界の城塞都市の発生理由、アパレル業界における消費活動の仕組み、古民家再生プロジェクトにみる地域活性 ―― いずれも昨年度の本校の中学3年生が「修了論文」で個人的に取り組んでいる研究テーマです。

「修了論文」は、“正解のない時代”を生き抜く力は身近な事象から主体的に問いを見出す力、そして課題解決に向けて協働しながらアプローチする探究力にあると考える本校ならではの教育プログラムです。

こうした学びの実現において社会科の果たす役割の大きさは計り知れません。それは私たちの“いま”につながる歴史文化、地理、金融や貿易、政治経済、福祉、国際関係などのあらゆる場面で社会科の学びが本質的に関わっているからです。社会科はまさに「社会」(私たちの暮らし)そのものを学びのフィールドとしている学問と言えるでしょう。

私たちの盈進は、21世紀をたくましく生き抜くために「平和・ひと・環境」を大切にする学び舎でありたいと考えています。地球儀を眺めて大海へ出る自分を見つめる、地図を持って街の隅々まで歩き回る、政治で世の中を変えようと大志を抱く、利益をどう社会資本に還元するかを考え抜く、歴史的建造物にいにしえ人を重ねてその荘厳さに畏敬の念を抱く――私たちの仲間に加わり、かけがえのない無限の可能性をもった生徒たちが、よりよい共生社会を創造する担い手になるよう、全力でサポートしてください。

採用情報

TOP