学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進教育グローバルな活躍外務省「ユース非核特使」

グローバルな活躍 at ニューヨーク国連本部

外務省「ユース非核特使」(主催:外務省 他)
(派遣期間:2015年4月26日~5月3日)

坂本知彦(さかもと ともひこ)さん:高校3年(現在は獣医師をめざして研究中)

国は違えど、そして、話す言葉は違えど、平和を求める思いに境界線はないのだと感じられました。国連本部でのプレゼンテーションを終え、自分の席に戻ったとき、自分の前の席に座っていた外国人の方が後ろを振り返り「よかったよ」と言ってくださり、固く握手をしました。世界中の人がこうしてきちんと話しあえば、各々の立場を乗り越え、世界が平和に向かって歩んでいくことができると確信しました。

作原愛理(さくはら あいり)さん:高校1年(現在は広島大学 総合科学部で学ぶ)

今回の国連派遣で感じたこと。それは、世界は広く、多様な考えや意見をもつ人がいることです。なるほど!そうだよ!と、感動したりうれしくなったりする意見から、どうして?それは違うと思うと、少し悲しくなる意見まで、本当に多様でした。しかし、こうして、多様な意見に出会ったからこそ、常に感情的にならず、まずは相手の意見に耳を傾けることが大切だと学びました。

盈進共育

TOP