学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム盈進教育グローバルな活躍外務省「ユース非核特使」(2014年度)

グローバルな活躍 at ニューヨーク国連本部

「2014 NPT再検討会議 第3回準備委員会」(ニューヨーク国連本部) 外務省「ユース非核特使」
(派遣期間:2014年4月26日~5月2日)

小川千尋(おがわ ちひろ)さん:高校3年(現在は看護師として活躍)

被爆者の平均年齢が高くなり、次世代の私たちは彼らの思いをさらに背負って発信していかなければならないと実感しました。国連本部でのプレゼンや学校訪問を通して、人種や年齢、国籍関係なく、国際社会が連帯して、お互いを認め合ったら、本当の平和が実現できると思います。これからも、特に子どもたちに、そのことを伝え続けたい。

箱田麻実(はこだ まみ)さん:高校3年(現在は看護師として活躍)

国連本部では、心を込めて英語で「もう誰にも自分と同じ思いをさせてはならない」という被爆者の思想を訴えました。大きくうなずき、熱心に聞いてくださり、涙を流して、「すばらしかった。いっしょに力を合わせよう」と言ってくださった方もいました。人種や言語、文化が違ってもそこに確かな思いがあればつながり、核廃絶は必ずできると確信しました。

盈進共育

TOP