学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報出張授業「EUがあなたの学校にやってくる」が行われました。

最新情報

出張授業「EUがあなたの学校にやってくる」が行われました。

2023年11月10日

11月9日(木)に、出張授業「EUがあなたの学校にやってくる」が行われました。

この出張授業は、駐日欧州連合(EU)代表部ならびにEU加盟国大使館の外交官が、日本各地の学校31校を訪問し、EUや自身の出身国について行われるものです。今年で16回目となる中、本校は、この31校中 広島県で唯一選出していただきました。

当日、スペイン大使館から外交官にお越しいただき、3年生と5年生全員に他学年から希望生徒が加わりおよそ400名の生徒が、この出張授業を受けました。

生徒たちは、EUの成り立ちやEUが今日の世界で果たしている役割のほか、EU加盟国間の多種多様なつながり、スペインの歴史や文化について知識を深める機会となり、世界に目を向けるより良い学びとなりました。

全体授業が終わったあと、外交官の先生と国際関係に興味のある生徒約20名とでグループ討議が行われました。生徒たちの質問に分かりやすく答えていただくなど、生徒たちは夢を叶えるために具体的に何が必要なのかが分かったようです。

グループ討議に参加した生徒のみならず,授業に参加した生徒もそれぞれが進路開拓に向けて,世界に視野を広げ,「仲間と共に,自分で考え,自分で行動する」ことでしょう。

マウレオン参事官のますますのご健勝とEUのさらなるご発展を願うととともに、心より感謝申し上げます。

最新情報

TOP