学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報企業説明会の実施

最新情報

企業説明会の実施

2023年10月27日

本日、4年ぶりに企業説明会が行われました。

企業説明会は、福山市内の企業、公務員の方にお越しいただき、生徒が希望する企業ブースを訪れ、その企業の仕事内容や、社会人の方がどのような思いで働いているのか「生の声」を聴くという、本校独自の行事です。

盈進119年の伝統と28,000余名を誇る同窓生のネットワークがあればこその行事です。

今年は、4年ぶりの開催にも関わらず、福山市内47社(うち公務員2組織)の企業の皆様にお越しいただきました。

多忙な時期にも関わらず、たくさんの企業の皆様にご参加いただき本当にありがとうございました。

説明担当者の中には盈進卒業生も多く、先輩から後輩へという視点からさまざまなアドバイスをいただきました。

生徒たちは最初、とまどうことも多かったようですが、徐々に企業の方との話も盛り上がり、「もっと話を聞きたい!」という生徒が大半でした。

また、企業の皆様の中からも、「もっと話がしたい」とおっしゃっていただき、本当にありがたく感じました。

生徒の感想には、「仕事に就く時、私はやりがいがあるものを選ぼうと感じた。説明してくださった担当者の全員が目を輝かせて、楽しんでいるように感じられた。私もそんなやりがいのある仕事に就きたい。」というものもあり、社会の第一線で働いている方と接する中で、社会へつながる扉から未来を垣間見るという貴重な経験ができました。

これを機に、自分の人生や未来を、より具体的にデザインするべく今後の取り組みを展開していきます。

最新情報

TOP