学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報「第11回NPT再検討会議第1回準備委員会へ本校より2名がユース非核特使として派遣」

最新情報

「第11回NPT再検討会議第1回準備委員会へ本校より2名がユース非核特使として派遣」

2023年07月18日

「第11回NPT再検討会議第1回準備委員会へ本校より2名がユース非核特使として派遣」

今夏7月29日~8月5日まで、オーストリア・ウィーンに派遣される5年生 池田和音(いけだ かずね)さんと4年生 松葉 悠乃(まつば はるの)さんがユース非核特使としての委託状を松井市長より受け取りました。

2人はこれまで派遣されてきた先輩たちに続き、被爆者の魂の叫びを、自分たちの声として同世代の世界の仲間たちに、英語で伝える強い意志を示しました。

現在2人は、8月1日にウィーン国際センターで実施される「平和首長会議 ユースフォーラム」にて核なき世界の実現に向けて、自分たちの思いを全身全霊で訴えるよう、準備をしています。

ユース非核特使委託の様子はRCCでも報道されています。(以下のアドレス参照:NPT再検討会議に希望を託す 高校生が広島市長を訪問 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (tbs.co.jp)

 

また鎌刈理事長先生との面談も行い、激励と共に心温まるお言葉も頂きました。

何よりも健康を維持し、貪欲に視野を広げ、楽しんで多文化を学び、吸収するようにという理事長先生のお言葉に少しリラックスすることもできました。

ユース非核特使の委託を受けたことを報告すると共に、二人はこうした派遣を全力でサポートしてくださっている学園、そして保護者、仲間への感謝を忘れず、自分たちがすべきことを再確認しました。世界のリーダーたちに被爆の実相を伝えるだけでなく、核廃絶への決意を新たにし、世界平和に貢献できるよう全力で活動をしてきます。

最新情報

TOP