学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報「学校再開(6月1日~)」とその準備に関するお願い

最新情報

「学校再開(6月1日~)」とその準備に関するお願い

2020年05月25日

2020(令和2)年5月25日

保護者各位

盈進中学高等学校

校 長    延 和聰

「学校再開(6月1日~)」とその準備に関するお願い

 

冠省 明日5月26日(火)より、学習意欲を喚起しながら、徐々に規則正しい生活を取り戻すために、全学年の分散登校を実施いたします。それに関しまして、生徒の命と健康を第一に考え、以下をご家庭でも再度ご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

なお、休校によって実施できなかった授業や行事の代替や組み替え等について、ご心配のことと存じます。今後の政府方針、社会動向等を注視しながら、生徒たちにとって最も望ましい選択をするように準備をすすめておりますので、もうしばらくお待ちください。草々

 

【ご家庭で注意、徹底していただくこと】

(1)毎朝、検温を行ってください。

(2)発熱、咳や鼻水、のどの痛み、頭痛などの症状がある場合は登校を控え、担任に連絡してください。

(3)次の場合も、登校を控え、担任に連絡してください。

・同居している家族が、直近2週間に新型コロナウイルス感染した

・同居している家族が、感染者と接触があった

(4)寮生は、別に連絡している寮生のルールにしたがってください。

(5)こまめな水分補給が大切です。飲料水は自分で用意してください。

(6)家を出るときから家に帰るまで、必ずマスクを着用してください。

(7)交通事故などに遭わないよう、十分に注意して登下校してください。

(8)公共交通機関では、マスクの着用はもちろん、会話を控えるようにしてください。

 

【学校における感染症対策】

*新校舎の教室(高校生、1年生)は、公立学校の約1.3倍の広さがあり「密」を避けるのに有効です。

*中学校舎(2,3年生)はベランダもあり、換気に有効です。

(1)手洗いうがいの励行(登校時、食事前、トイレ使用時、体育の授業後 等)

(消毒はトイレ近くなど校舎内に多く、設置しています)

(2)可能な限りの換気(気候によって空調も利用)

(3)トイレ内が「密」にならないように距離をとって出入りする。

(4)昼食は対面でとらない。食堂も同じ(新校舎1階オープンスペースを活用)。

(5)授業での配慮(当面)

・体育は、雨の日以外は、運動場で実施する。

・体育の女子更衣は、時間を区切るなどして更衣室を使用する。

・音楽は、歌は歌わず、楽器も使用しない。

・家庭科の調理実習は、行わない。

・グループワークや討論などは行わない。

・共用するもの、手すりや教室の手すり等は、可能な限り、除菌する。

【クラブ活動】

(1)基本的には当面、「自主参加」とする。

(2)活動時間は心身に無理がないように短くする(当面、土日は2~3時間程度)

(3)各クラブ顧問が「3密」を避ける指示を出す。それにしたがって活動する。

・部室を時間差で使用

・手洗いうがいの励行

(4)他校との練習試合や合同練習は当面、行わない。

最新情報

TOP