学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報休校中の「学校開放」について

最新情報

休校中の「学校開放」について

2020年05月08日

保護者各位

2020年 5月8日

盈進中学高等学校

校長 延 和聰

休校中の「学校開放」について

 

すでにご連絡いたしておりますように、本校も5月31日(日)まで休校としています。

これまでに多くの保護者の方から、以下のような相談が寄せられています。

「日中、子どものみが家庭で過ごしていることが不安」「学習の遅れが心配」「生活規律を保つためのサポートがあればありがたい」

本校といたしましては、生活、学習、進路に関して、生徒、保護者のみなさまの不安や悩みを少しでも解消していただけるように「学校開放」を行います。

以下の内容をご確認いただき、生徒と相談の上、あくまでご家庭の判断における「自主登校」としてご利用ください。

 

■「学校開放」に関する確認事項

5月14日(木)~29日(金)まで「学校開放」を行います。(スクールバスは運行しません。)

①開放時間… 月曜日~金曜日 9:00~15:00

②会場 新校舎1階多目的ホール、図書館等

※スペースが広く、換気も十分に行えます。生徒の登校人数により、柔軟に対応します。

※図書館前の中庭を開放します。天気が良い日は、休憩や、読書をすることもできます。

③学校での過ごし方

・登校する生徒は、前日までに「Classi」か「ロイロノート」で担任に連絡してください。

その際、「食堂を利用する」、「利用しない」をあわせてご連絡ください。食堂は、限定メニュー(定食:430円)で営業します中高生ともに、利用できます。利用時間は、11:40~12:40です。

・登校後は、学年が提示した時間割で、「自学自習」にとりくみます。休憩時間や放課後に、直接、先生に質問をすることもできます。

・自分の端末(中学生は各自のタブレット)を使って、「スタディサプリ」を活用した学習に取り組みます。「自学自習」ですので、必ずイヤホンを準備してください。

・「登校したとき」と「下校するとき」は、担任または学年の先生に必ず報告してください。

※時間帯によっては、担任の先生は「朝SHR」をおこなっています。

 

■注意・確認事項

・登下校中(自宅を出てから帰宅まで)もふくめて、必ずマスクを着用してください。

※マスクが手に入らない場合は、事前に申し出てください。

生徒の登下校の手段については、生徒と相談の上、保護者の責任において判断してください自家用車による送迎も許可をしております

生徒の生活、学習に関するご相談を、上記「学校開放」の時間に受け付けます。まずは、学校を通じて担任にご連絡ください。

・新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、「学校開放」を中止する場合もあります。あらかじめ、ご了承ください。

最新情報

TOP