学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報「永井隆平和賞」最優秀賞W受賞

最新情報

「永井隆平和賞」最優秀賞W受賞

2016年09月21日

第26回(2016年度)「永井隆平和賞」(主催:島根県雲南市、後援:文部科学省)で、中学部門の最優秀賞に前原未来(3A)さん、高校部門の最優秀賞に作原愛理(5C)が選ばれました。いずれも全国1位です。9月2日、『中国新聞』にも掲載、9月11日には発表式典があり、二人は壇上で朗読しました。

永井隆先生は雲南市出身。長崎大学医学部の医師でした。自身も被爆しながら被爆者救護に尽くされました。妻を原爆で失い、二人の子どもに愛情をそそぎながら白血病を患い、亡くなります。『この子を残して』『長崎の鐘』は今も読み継がれている先生の著作です。

「永井隆平和賞」は「愛と平和」がテーマ。前原未来さんのタイトルは「私の核廃絶~曾祖父といっしょに~」。曾祖父の被爆体験を父母や祖父母から聞き取り、自身の平和活動と重ねた作文でした。作原愛理さんのタイトルは「二つの思い、一つの願い」。オバマ大統領広島訪問をめぐる市民の意見を客観的に見つめつつ、「永井先生ならどんな思いで来訪を見たか」という視点で小論文にまとめました。

s-img_7986 s-img_7945 s-img_0109 s-dsc01909

最新情報

TOP