学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報WRO Japan in EHIME 優勝!!

最新情報

WRO Japan in EHIME 優勝!!

2016年08月23日

8月7日(日)に河原医療大学校(愛媛県松山市)にて行われた「WRO Japan in EHIMEエキシビション」に、MathClub3年生の木村洸平君・4年生の児玉果也君・廣田和優君が参加し、優勝しました。
WROとは、PCでプログラムを作成し、自律的(センサーで状況を感知、判断、対応する)に動くロボットでミッションをクリアしていく競技です。課されるミッションは事前に発表され、どのチームもしっかり準備してきますが、当日追加される「サプライズルール」があり、制限時間内で、その「サプライズルール」にも対応できる機体とプログラムを作らなければなりません。これがとても面白いです!

DSCN1329
DSCN1333

盈進の今年のコンセプトは「確実性重視」。ポイントは3つで、1つ目は「光センサーを2つにしたこと」。2つ目は「車輪にキャタピラを採用したこと」。3つ目は「最終ゴールへもライントレースして帰ること」です。まずは予定通りの機体でサプライズルールへの対応を試みて行きましたが、予想以上に苦戦し、100点満点の40点のスコアでした。
昼食をはさんで2回目の試技に向けては、機体のアームをシンプルにし、これが功を奏し、2回目の試技では見事に100点を獲得し、1位のチームを逆転して優勝を決めました。

DSCN1351
DSCN1371

WRO愛媛の皆様、参加を後押しして頂いた保護者の皆様、支えてくださった学園の皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

最新情報

TOP