学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報2022年度 第1回盈進ホンモノ講座

最新情報

2022年度 第1回盈進ホンモノ講座

2022年07月19日

本日、2022年度の第1回盈進ホンモノ講座を開催しました。今回は、いま全国的に注目されている『すばらしい人体』(16万部のベストセラー)の著者、外科医の山本健人先生をお招きしました。

山本先生は、京都大学医学部を卒業され、医学情報サイト「外科医の視点」の運営など、幅広く活動されています。

先生は講演会で、「日常に直結する医学の話」や、「現場医師としての医療に関するリアルな話」など、普段聞くことができない内容を分かりやすくまた興味深くお話してくださいました。

生徒たちも一言も漏らすまいと懸命に聞いている姿が印象的で、講演会後半の質問コーナーでも、時間いっぱいまで手が上がり続けました。

講演会終了後は、第2部として本校生徒との座談会を実施しました。講演会では聞けなかった山本先生の「医師としての体験談」や「ご自身の大学受験の話など、より深い話をじっくりと聞くことができました。

日常的な学習だけでなく、生徒たちが自らの進路を切り開く上でも大変有意義な時間となりました。

先生から教えていただいた視点や考え方などを今後の学生生活に活かしていきます。

山本先生、今日は本当にありがとうございました。

最新情報

TOP