学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報学校再開(6月1日~)とその準備(お知らせ)

最新情報

学校再開(6月1日~)とその準備(お知らせ)

2020年05月21日

保護者各位

盈進中学高等学校

校 長    延 和聰

「学校再開(6月1日~)」とその準備(お知らせ)

 

冠省 見出しの件、新型コロナウイルス感染拡大防止等に関する最近の政府や県、社会状況に鑑み、「3密」を避ける対策を講じ、6年生はすでに、生活と学習の習慣を整えるため、18日から分散登校しながら授業形式の学習活動をはじめました。

例年であれば、新緑のもと、仲間と共に学習や運動会などの行事、クラブ活動など、活発に学校生活を送っているはずでした。生徒たちの心身の疲れは大きいと思います。学習に対する不安も増すばかりでしょう。保護者のみなさまも同じだと思います。

本校は私学であり、新型ウイルス問題に関しても、国や県等からの指示や指導は基本的にはありません。とはいえ、学校という社会的な責任の中で、その時々の社会状況等をできるだけ正確に把握しながら協議し、常に「かけがえのない生徒たちにとってのベストな選択」を、独自に判断しています。したがって、行動の責任は本校自らが負う以外にありません。「本校」とは、私たち盈進の教職員であり、生徒たちです。つまり、行動は、私学盈進に集うひとりひとりの自覚と責任にかかっています。その認識のもと、本校の取り組みに対しまして、改めてご理解とご協力をお願いいたします。誰も経験したことがないこの状況を、生徒や保護者のみなさまといっしょに、心をひとつにして乗り越えたいと切に願っております。

生徒のみなさんは、命と健康を第一にしながら、可能な限り登校して、日常の生活と学習習慣を整えてほしいと思います。交通事故などがないように気をつけて登校して下さい。

草々

 

1、学校再開:6月1日(月)から通常の学校生活を再開する予定

その前後、全学年において、以下のように登校します。まず、生徒たちの心身のストレスを解消し、徐々に生活リズムを整え、学習意欲を喚起することに重点を置きます。互いに気遣い、支え合い、規則正しい生活を取り戻したいと考えております。

 

2、準備:5月26(火)~29日(金) *スクールバスは運行しません。

・1~5年生は、各学級を午前と午後に分けた分散登校。午前午後ともそれぞれ3時間授業。

(原則、1クラス20人程度で、換気しながら学習します)

・6年生は、これまでどおりA、Bグループでの分散登校。6時間授業(SF講座はなし)

・自主登校です。登校できなくても欠席にはなりません。(欠席連絡を入れてください)

・クラブ活動や学校開放については、各学年から連絡します。

・寮生は別に連絡します。

 

3、再開後:6月1日(月)~5日(金) *スクールバスは運行します。食堂は通常営業です。

・通常8:45始業(1限40分短縮授業の7時間)。

・6月8日(月)から、通常のタイムテーブルで生活する予定です。

 

*登下校に関する注意事項、登下校時間、授業の時間割り、学習内容、食堂利用、学校開放、クラブ活動に関すること等、詳細に関しては、各学年から「Classi」や「ロイロノート」や「ホームページ」などでお知らせいたします。

最新情報

TOP