学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報第47回広島県私学教育研修会二日目(於:盈進中学高等学校)

最新情報

第47回広島県私学教育研修会二日目(於:盈進中学高等学校)

2016年08月19日

昨日に引き続き、本日19日も本校において第47回広島県私学教育研修会が行われました。

今年度の研究目標は「特色ある私学教育の実践をめざして」です。その目標に則り、午前中は教科ごとに分科会が行われました。最近話題の教育テーマ「アクティブ・ラーニング」や「主権者教育」はもちろんのこと、教育現場が直面するさまざまな問題について「私学だからこそできる教育実践」について、分科会ごとに提言と活発な意見交換がなされました。

社会科の分科会では、福山市にある広島県立歴史博物館を見学。草戸千軒町遺跡の発掘調査成果について学んだあと、資料展示の工夫や資料を用いた歴史教育についての研修がありました。

社会
国語
数学
生物
化学
英語
読書
事務健康教育
学校経営

午後からはエフピコ愛パック株式会社代表取締役社長・藤井良朗様による『人を育て共に幸せに』という演題で講演がありました。リサイクルメーカーの先駆けであるエフピコが、利益を追求するだけでなく、従業員の幸せを考え、いかに人を育ててきたかという人材育成の重要性について大変参考になる貴重なお話をしていただきました。

最後に閉会式が行われ、二日間にわたる県私研が無事終了いたしました。

エフピコ
ねぎらい 

広島県内の私立中学高等学校の先生方には、暑い中、また遠方より、二日間にわたって盈進中学高等学校まで足をお運びいただきましてありがとうございました。また、この日までに広島県私立中学高等学校協会の方々には、さまざまな部分でご尽力をいただきました。ご尽力いただきましたことにより、盛況のうちに研修会を終えることができました。

大変恐縮で、ありがたいことになりますが、多くの先生方から本校教職員に対して、あたたかいねぎらいのお言葉をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。この場を借りて、お礼申し上げます。

なお、来年度の県私研は、山陽女学園(広島市)において開催されます。来年度も県私研が盛況のうちに行なわれますことをお祈りいたします。

盈進中学高等学校は、広島県私立学校の一員として、今後も微力ながら、私学教育発展のために力を尽くしてまいります。

おかえり
おかえりバス

最新情報

TOP