学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報第47回広島県私学教育研修会(於:盈進中学高等学校)

最新情報

第47回広島県私学教育研修会(於:盈進中学高等学校)

2016年08月18日

受付1
受付2

8月18日(木)、本校において第47回県私研(広島県私学教育研修会)第一日目を開催いたしました。県私研は、私学の教育向上を目的に、毎年8月に開催されている研修会です。今年は盈進中学高等校が開催校となり、広島市内をはじめとする、県内各地から500名を超える先生方が本校に足を運ばれました。

最初に開会式が行われ、広島県私立中学高等学校協会の田中会長をはじめとする先生方のご挨拶がありました。その後の記念講演では、本校OBで株式会社ホーミイダイニング代表取締役社長の岡﨑真悟様が『4つの個性がチームを動かす~類人猿に学ぶ性格分類~』というテーマでお話をされました。性格分類をツールとした他者理解の手法について、ときに会場に笑いを起こしながら熱く語られていました。

全大会校長
講演

午後の研究会では、教科ごとに分かれ、各校の先進的な取り組みについての発表がなされ、その後、活発な意見交換が行われました。生徒の学力向上はもちろんのこと、私学をとりまく最近の情勢についての研修も行われました。

国語
社会
数学
生物
図書館
事務
理事長
バス

県私研は、19日(金)まで本校で行われます。

最新情報

TOP