学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報「永井隆平和賞」「親鸞エッセイコンテスト」受賞

最新情報

「永井隆平和賞」「親鸞エッセイコンテスト」受賞

2015年11月24日

5年(高2)橋本瀬奈さんが以下、2つの作文・エッセイで全国賞を受賞しました。

・第25回永井隆平和賞(主催:島根県雲南市 後援:文科省)全国第3位、タイトル「被爆者の声を聞く姿勢」

・「2015親鸞エッセイコンテスト/親鸞さんにいま、伝えたいこと」(主催:大谷大学 後援:京都府教育委員会等)奨励賞(第3位)、タイトル「70年目の奇跡」

橋本さんは「核廃絶!ヒロシマ・中高生による署名キャンペーン」の中心で活動しながら、70年前の8月6日、原爆で亡くなった曾祖父について家族と調べました。前者は被爆者の方々の立場を中心に、後者は曾祖父の最期が判明したことを中心に書きました。橋本さんは8月5日、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の「つどい」にて、高校生代表としてアピールを行いましたが、当日、会場について「奇跡」を知りました。曾祖父の最期は勤務中の「旧県庁」だったのですが、そこが旧県庁跡地だったのです。

受賞は、いつも活動を応援してくださる被爆者の方々、そのご家族、地域のみなさん、連携校を含む仲間たち、先輩方や後輩、学園、家族等々に改めて感謝する契機になりました。

01

02

03

05

最新情報

TOP