学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報4年・北澤大志くん「JAXAホンモノ体験2015」に参加

最新情報

4年・北澤大志くん「JAXAホンモノ体験2015」に参加

2015年09月01日

7月29日(水)~31日(金)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)主催で行われた「JAXAホンモノ体験2015 調布エアロスペーススクール」に、4年(高1)・北澤大志くんが応募多数の中から選ばれ、「次世代の航空機に必要な技術」について学びました。

会場の調布航空宇宙センターは、JAXAの航空技術の研究を推進する拠点で、航空から宇宙まで、将来に向けた新しい技術を創り出すための基礎的な研究や、試験・解析のための技術基盤の向上に努めている機関です。

今回北澤くんが参加したプログラムでは、ホンモノの研究現場に触れながら、空気力学、材料・構造、数値解析、飛行力学、推進など、航空機の研究開発に必要な技術について学ぶとともに、各技術を統合して進めているプロジェクトについての紹介もあったようです。3日間、「なぜ飛行機は飛ぶのか?セミナー」「飛行技術体験」「ジェットエンジン技術セミナー」など、多くの専門的な技術について学び、素晴らしい体験ができました。

【北澤くんの感想より】
すべてが初めてのことばかりで不安もあったが、新しいことがわかる喜びをたくさん感じることができた。新しいことに取り組むチャレンジ精神や達成感などはこれからも忘れないようにしたいと思う。また、JAXAの第一線で活躍する職員の方に質問できたことはとても感動した。自分の興味のある分野の研究について最新の情報を聞けたことがうれしかった。自分の将来の参考にしたい。

s-IMG_1209

s-IMG_1248

s-IMG_1368

s-IMG_1419

最新情報

TOP