学校法人盈進学園 盈進中学高等学校

ホーム最新情報3・11 東日本大震災から10年 全校集会

最新情報

3・11 東日本大震災から10年 全校集会

2021年03月10日

3・11 東日本大震災から10年

 

3月11日、東日本大震災から10年を迎えます。

昨年度は、予定されていた全校集会が、コロナの影響で中止となり、OGによる福島からのレポートをHPに掲載するだけとなりました。

また、2011年11月11日から毎月欠かさず続けていた早朝の「思いを寄せる日/「被災者の方々を忘れない」呼びかけ運動も3回は中止となりました。

 

3月9日(火)、今年度は、リモートで各クラス動画を配信しての全校集会となりました。

「震災で亡くなった方々は生きたくても生きられなかった。だから、私たちはその方々のことを考えて生きなければならないと思うようになりました。」

プレゼンテーションの中にある被災者の方々の思いです。

私たちにできること。「忘れない。寄り添う。学び、繋がりつづける。」

そして、これから10年先、50年、100年が経ってもずっと被災者の方々と共にあることを全校で確認しました。

以下、そのときのプレゼンテーションの動画をアップします。

生徒のみならずぜひご家族の方も御覧ください。

*動画:https://youtu.be/ed5KOPXqIIM

また、新校舎1階 多目的ホールにて、以下のパネル展示も行っています。

「3・11 東日本大震災 被災者からの手紙」

「2021年 被災地からの現状報告(本校OBが2月末から5日間滞在したレポートも含む)」

是非ご覧ください。

来校の際には、事前に担任にご連絡ください。感染防止にご協力頂きますようお願いいたします。

最新情報

TOP